受験しちゃうぞ

のんびり娘のはなぽんちゃんとお勉強が苦手なママ。
公立学校に不安を覚えて、じゃあ受験しちゃおうかってなったけど。はなぽんもママもおべんきょうが出来ないぞ。

塾は理科社会の日でした。

9月から歴史のお勉強になりました。地理はめちゃくちゃ酷かったけど、歴史はママも少しだけ好きだからフォローしちゃうよ!ってことで、今、うちのトイレは歴史の用語をバンバン貼ってます。
貼るだけでおぼえるなら苦労はしないよねーしないのよ。
でもなんとなく、「今、これを勉強してるんだなー」って事がわかるので、パパもトイレから出てくるたびにはなぽんに質問したりしてます。


質問の名前はギュウチューテスト。
間違えたら、パパが娘にギュ―したり、チューしたりするっていう。
もう小学5年生だし。「やめてぇ」って感じで、娘は必死に覚えます。罰ゲームなんだ。パパのぎゅう、チュー。


今日お勉強したのは飛鳥文化や、聖徳太子や大化の改新です。
なつかしー。なつかしー。
白い紙に覚えてほしい事を書きながら、質問。
「蘇我蝦夷とイルカの親子」とか、なつかしい。


自分が小学校の頃を思い出しました。イルカの親子。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村